すず子の、ほのぼの育児日記🌷

30歳主婦の0歳児の子育て日記。初めての子育てに奮闘中!

【振り返り】妊娠レポ 〜身体編〜

 

妊娠が分かったのは2019年12月。

予定日は2020年8月。

 

結婚してそろそろ子どもを…と思っていたので

夫と一緒にとっても喜びました☺️

 

まず、つわりについて。

私の場合は、食べづわりと匂いづわり。

 

吐くほどではなかったけど、ずーっと気持ち悪さはあったなぁ。

二日酔いって感じ!

船酔いって感じ!🤮

 

気持ち悪さがずっと続くのってほんとしんどいんですよ〜。

 

私は仕事でデスクワークだったから

身体動かさなくてすむのはよかったけど

意外とじっとしてるのもしんどくて😅

 

仕事しつつも頭の中で

あー気持ち悪いやばい、とか考えちゃって💦

 

帰宅して少し横になってても気持ち悪くて

でもむしろ仕事してた方が

気が紛れるなぁって感じで。

気を張ってるから逆につわりを抑え込める、みたいな😂

 

 

そして、食欲はないんだけど

何も食べなくて空腹だとさらに気持ち悪いから

ちょこちょこ何か食べてた!

仕事中は飴とかビスコとかチョコとか

とにかく空腹にならないようにしてた🍫

 

お昼はコンビニのサンドイッチかサラダとか。

夜はさっぱりしたもの。

そうめんとかうどんが食べやすかったかな〜!

 

よく食べたのは、

パイナップルとツナサンドとカリカリ梅と

オランジーナ!!🍊

普段はジュース飲まないけどオランジーナだけは

飲みやすくて、夫が箱買いしてくれて飲んでた😆

 

マックのポテトは一回だけLサイズ食べた🍟笑

 

飲み物はカフェインNG🙅‍♀️だから

仕事中は水と麦茶とビタミンレモン🍋とか。

 

 

 

そして、匂いに超敏感になって💦

 

ご飯の炊ける匂いはもちろん、

街中のラーメンや揚げ物の匂い、

柔軟剤や入浴剤とかのイイ匂いも

ぜーんぶダメでした😵

 

だから冷やご飯やパンは匂いなくて食べやすかった!

夫のご飯はマスクして作ったりしてた😷

まぁ、それは体調良い時だけで、

基本あんまり作ってあげられなかったけど💦

 

仕事で隣デスクの人がハンドクリームつける時

ふわ〜っと香ってきてて

前までは『あ〜いい香りだなぁ🥰』

って思ってたのに

つわり中は、『本当やめてほしい…』

とか思って息止めてた🥲笑

 

f:id:honobonosuzuko:20210120163859j:image

 

そんなこんなで3週間くらいでつわり終了。

 

ここからは、食欲が戻って普通に食べれるように。

 

『1ヶ月で増えていいのは1キロまで。

出産までに10キロ以内で抑えてね。』

と病院から言われて🏥

 

妊娠5ヶ月の時、1ヶ月で1.5キロ増えてて

若干注意を受けてしまい😓

 

そこから体重管理との日々。

 

私は元々、食べたら食べた分太るタイプなので

この体重管理がきつかった〜!

 

朝昼はモリモリ食べて、夜は炭水化物抜きでおかずのみ。

毎日体重測って、アプリで記録!

 

 

妊娠6ヶ月で仕事も辞めて家にいるようになって…

だんだんコロナが流行り出して😱😱😱

 

ステイホーム🏠しつつも

近所の人通りの少ない道をウォーキング!🚶‍♀️

 

結果、出産までにプラス8キロで抑えました!

 

体重増えすぎると、赤ちゃんが出づらくなって

出産が大変になると聞いてビビった私。

 

しかも私の赤ちゃん、標準より大きくて

グングン成長してビビった私。

 

体重管理、頑張りました✨お疲れ!

 

でも栄養不足しないように

妊娠前から葉酸とってたし、

妊娠中の血液検査で貧血引っかかって

鉄分もとってました!

 

鉄分といえばプルーン!と思ってたけど

実際はあさりとか切り干し大根、

赤身の肉とかのが鉄分豊富なのね😃

 

 

 

あと他につらかったのは、こむら返り!!

 

就寝中とか急に脚がピーン!!ってつって

何も言葉を発せないくらいに悶絶するやーつ😱

 

これは浮腫みが原因らしいので

よーくマッサージ&気圧ソックス🧦で乗り切った!

 

とくに臨月の体重増加はほぼ浮腫みらしくて

確かに脚がゾウのようにパンパンで🐘

 

産んだ次の日、めちゃめちゃ浮腫みとれて

スッキリしてて

『あれ?私こんなに脚細かったんか🤩』と

感動するくらいでした。笑

 

 

あとは、服装について。

 

私は妊娠初期のつわりの頃から

お腹が締め付ける服がダメだったので

そっこー西松屋行って

マタニティレギンスとパンツ買って愛用してました🤰

 

やっぱり楽な服が一番!

 

ワンピースも良く着てたけど、

産後の授乳を考えて前開きのものを買ってました😃

 

上もなるべくゆるっとしたもので

前開きシャツとか買ってたなぁ〜。

 

でも結局、出産してからは外出しないし

上下分かれてるやつなら普通に授乳出来るので

あんまり前開きにこだわらなくてよかったなぁと思う😅

 

授乳口付きのパジャマとか服も買ったけど

実際は前開けたり、服持ち上げて授乳した方が

やりやすかったので私的には

マタニティ用じゃなくて

ゆるい普段着で全然OKだと思います〜🙆‍♀️

 

 

 

そんなこんなで、長くなりましたのでこの辺で👋